月経周期のコンディショニング
2-4.基礎体温を記録してみましょう!

準備するもの

基礎体温を図る場合、婦人体温計と基礎体温表を準備します。基礎体温は、低温期、高温期と分かれていますが、その差は0.5度前後と大変微妙です。そのため、小数点第2位まで測定できる婦人体温計が必要です。基礎体温表も下記のような0.05単位で記録できるものを用意しましょう。

最近の婦人体温計には、自動で記録・保存できるものや測定データをアプリに自動転送できるもの、グラフ化してくれるものなど、便利な機能を持つものが増えています。

基礎体温表例

測り方

朝、目覚めてから起きあがる前のまだ布団に横になった状態で、舌下(ベロの下)で体温を測ります。基礎体温は些細な動きでも変化してしまうため、起きあがってから測ってしまうと体温が変化してしまい、正確な数値が取れなくなってしまいます。また、朝起きる時間がバラバラだと体温が変動してしまいますので、毎日同じ時間に測ることが大切です。

他の記録

また、基礎体温以外にも下記の内容も一緒に記録しておくと、より自分の体調を把握することができ、セルフケアや日々の練習量、練習内容などの調整に役立ちます。

自分に合った体温計・記録表を見つけて、記録・管理をしてみてください。
測り忘れた日があっても大丈夫です。継続して記録をとることが大切です。

別のワードで記事を検索する