セルフケアの
大切な要素

パフォーマンスを最大限に発揮するために、どんなことに心がけていますか?技術を磨いているのに、思うように本番で練習の成果が発揮出来ていない場合は、セルフケア(自分に対するケア)も心がけて行うことで、よりパフォーマンスを最大限に発揮しやすくなります。

ここでは、セルフケアで大事な5つの要素をご紹介します。それぞれの項目で、自分自身を振り返るための質問を設けています。5つの中で最も点数が低かったものが、あなた自身の強みで、普段から出来ているセルフケアとなります。改善したい分野がどこなのかもぜひ見つけてみましょう。

A. 身体面(栄養、睡眠)
⇨B. 精神面
⇨C. 感情面
⇨D. 自分にとって大切なこと・価値観を認識して行動する
E. 人との繋がり

セルフケアは、様々な面からエネルギーを補給し、心身を回復する手助けをしてくれます。しかし、どの要素が欠けていても、パフォーマンスを最大限思うように発揮できなくなってしまいます。

まずは、皆さんが現時点で心がけて行なっていることや、やった方が良いと気づいていなかったこと、まだ出来ていないけれど今後出来るようにしたいことを、日常生活を振り返って確認してみましょう。

1つのことをまずは習慣化することで、他のことも付け足しやすくなります。全てを一気に変えることは難しいので、まずはやりやすいものや、少しでも変化をさせられるものを見つけて習慣化してみましょう。そして、日々小さな変化を続けることで、大きな変化になることを皆さん自身が試して、是非実感してください。

参考文献

  1. ジュリー・スミス. 一番大切なのに誰も教えてくれないメンタルマネジメント大全. 河出書房新社;2023.
  2. エマ・ヘップバーン. 心の容量が増えるメンタルの取扱説明書. 第3刷. ディスカバー・トゥエンティワン;2022.
  3. NHS choices. Accessed January 17, 2024. https://www.nhs.uk/mental-health/self-help/tips-and-support/mindfulness/.

別のワードで記事を検索する

学びサポートに戻る