セルフケア D. 自分にとって大切なことや
価値観を認識して行動する

まずは、次の質問に答えて、自分の今の状態を振り返ってみましょう。

各質問の内容が“全く当てはまらない”場合はを、“とてもよく当てはまる”場合は3として、次の4項目に対して数字(0〜3)をメモしてみましょう。

  1. 自分が人生で最も大切だと思うことと、実際に今自分の時間とエネルギーを使っていることに対して、大きなギャップがある。
  2. 何かを決めるときに、自分がこうでありたいという理想や、強く明確な目的をもとに決めるのではなく、外部からの要求に影響を受けてしまうことが多い。
  3. 自分にとって重要な強みや質を高めるために十分な時間やエネルギーを割けていない。

*3つを合計した数値が9に近ければ近いほど、自分にとって大切なことや価値観を認識して行動するという面でのエネルギー回復ができていない可能性が高いといえます。

自分にとって大切なことや価値観は、目標としていることにたどり着くためのコンパスとなるものです。


皆さんが大切にしていることや価値観は何かを考えてみましょう。

もし、今人生に迷いを感じていたり、目標をどう立てればいいのかわからない、何に夢中になれるのかわからないと感じている場合は、ご自身の価値観から遠く離れたところで人生を送っているかもしれません。

価値観とは、

人生をどのように生きたいのか?

どのような人になりたいのか?

どのようなことを信念として貫きたいのか?

何を大切にしたいのか?

どのような貢献をしたいのか?

何をしている時に最も幸せや満足感を感じるか?

どのような努力をしたいのか?

自分が死んだ時に、どんな人だったと周りの人の記憶に残りたいか?

というような問いを通して、明らかにすることができるものです。
自分の価値観を知り、それに合う行動をしていくことで、自分の価値観に合う生き方ができ、心が健康になります。そしてこの価値観は、人生の中で絶え間なく起こる決断の時にも役立つはずです。


例えば、以下のような言葉が価値観として挙げられます。
これらはほんの一例ですので、自分がどういった価値観を持っているのか、ぜひ3~5個考えてみましょう。

成長 ユーモア 健康 真摯 ポジティブ 楽観的 自律 楽しさ 真面目 気楽 協調 

リーダーシップ 情熱 サポート 共感 礼儀 創造 安定 合理 柔軟

思いやり 責任感 貢献 希望 感謝 優しさ 柔軟 孤独 変化 公平 誠実 繋がり


この価値観のキーワードとなる言葉をもとに、自分がどのような行動をとっているか振り返ってみましょう。

例えば、「健康」を価値観としてあげた場合は、睡眠を十分にとる、栄養のあるものを食べる、というような行動が例として挙げられます。

もし、最近「睡眠を十分にとる」ことができていなければ、10分早く寝るようにしてみてはどうでしょうか?
価値観を達成するための行動を考えるときに心掛けて欲しいことは、日常に負担なく取り入れやすく、達成しやすいことを見つけて実行してみることです。価値観を達成できるような行動をとれる可能性が高まります。

価値観は時間とともに変わる可能性があるものです。
日々の中で、自分が価値観に沿って行動できているのかを、週ごとや月ごとに振り返る機会を設けてみましょう。

この時、

などを自分自身に対して問いかけてみましょう。

セルフケアの大切な要素トップぺージに戻る
⇨セルフケアの要素A.「身体面(栄養・睡眠)」に進む
⇨セルフケアの要素B.「精神面」に進む
⇨セルフケアの要素C.「感情面」に進む
⇨セルフケアの要素E.「人との繋がり」に進む

別のワードで記事を検索する