骨盤底筋

スポーツをしている時、練習をしている時、もしくはジャンプをした時に、尿もれしたことはありませんか?

または、くしゃみをしたり、咳をした時に、ちょいもれしたことはありませんか?

でも、

「恥ずかしくて誰にも相談できない」

「友達も尿もれをしたことがあると聞いたし、我慢するしかない」

「尿もれ対策で市販のパッドを使っている」

「コーチに相談したけれど、アドバイスをもらえなかった」

「誰に聞いたらいいのかわからない」

ということはありませんか?

実は、たくさんの女性アスリートが尿もれに悩まされているのにも関わらず、正しい知識がなかったり、アドバイスをするプロが身近にいなかったり、「ちょっとくらいもれてもそれが普通」だと思い込んだりしています。

尿もれは、骨盤底筋群がうまく働いていないサインです!

あまり注目を浴びていない骨盤底筋ですが、男性のものとはたくさんの違いがあります。そして、女性の全てのライフステージで大きな変化があるものです。

不安なく、より楽しくスポーツに参加するために、骨盤底筋の基本的な知識、さらには自分でできる骨盤底筋の状態をチェック・ケアする方法を一緒に学んでいきましょう!!


トピック1:骨盤底筋の基本情報

①そもそも骨盤底筋群って何?

②骨盤底筋群の働きは何?

③骨盤底筋群がうまく機能しないとどうなる?

④なぜ、骨盤底筋障害がおこるの?

⑤妊娠・出産・ライフステージにおける骨盤底筋への影響とは?


トピック2:骨盤底筋群と女性アスリートの健康課題について

①スポーツ中の尿もれ

②世界のアスリートの尿もれ事情

③日本における尿もれの実情とは?

④尿もれは身体の不調のサイン


トピック3:骨盤底筋をうまく使いこなす方法は?


トピック4:骨盤底筋群に関与する8つの要素


トピック5:骨盤底筋群のセルフチェック 

自分の骨盤底筋の状態を知ろう!
A:骨盤底筋のテスト
B:呼吸のテスト


トピック6:尿もれへのアプローチ

パッドや手術だけが対策・治療法ではない!

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